じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

猫顔で思い浮かべる女性芸能人は?猫好きで有名な女優もランクイン

f:id:migitewoageta:20170319141003j:plainこの記事には『猫顔で思い浮かぶ女性芸能人』が書いておる。

「日本人は猫顔と言えばどんな女性芸能人を思い浮かべるのか」ランキング形式でわかりやすく書いたから、少しでも気になる方は読んで欲しい。

ただし、こういうランキングは知名度や活躍期間などにも左右されるので、あくまでも参考までに見て欲しいもんじゃ。

 

 

猫顔ランキング

回答数は男女ランダムの300。
さっそくじゃが、猫顔で思い浮かぶ女性芸能人ランキングを紹介しようと思う。

 

1位
柴咲コウ(約9.6%)

2位
田中麗奈(約8.3%)

3位
桐谷美玲(約6.6%)

4位
北川景子(約3.6%)

5位
黒木メイサ(約2.7%)

家入レオ(約2.7%)

宝生舞(約2.7%)

8位
大政絢(約2.0%)

山本彩(約2.0%)

常盤貴子(約2.0%)

中川翔子(約2.0%)

浅野温子(約2.0%)

深田恭子(約2.0%)

14位
田中れいな(約1.6%)

15位
堀北真希(約1.3%)

栗山千明(約1.3%)

八代亜紀(約1.3%)

蛯原友里(約1.3%)

山本梓(約1.3%)

20位
りょう(約1.0%)

中山美穂(約1.0%)

浜崎あゆみ(約1.0%)

杉本彩(約1.0%)

武井咲(約1.0%)

島崎遥香(約1.0%)

橋本愛(約1.0%)

安田美沙子(約1.0%)

鈴木亜美(約1.0%)

中島美嘉(約1.0%)

平山あや(約1.0%)

31位
稲森いずみ(約0.7%)

米倉涼子(約0.7%)

菅野美穂(約0.7%)

夏木マリ(約0.7%)

中谷美紀(約0.7%)

ビビアン・スー(約0.7%)

戸田恵梨香(約0.7%)

平愛梨(約0.7%)

伊東美咲(約0.7%)

中村里砂(約0.7%)

加藤あい(約0.7%)

佐藤ありさ(約0.7%)

堀北真希(約0.7%)

上原多香子(約0.7%)

前田敦子(約0.7%)

菜々緒(約0.7%)

奥菜恵(約0.7%) 

48位
鈴木杏樹(約0.3%)

沢尻エリカ(約0.3%)

鳥居みゆき(約0.3%)

加藤夏季(約0.3%)

八代亜紀(約0.3%)

相川七瀬(約0.3%)

内館牧子(約0.3%)

持田香織(約0.3%)

佐々木希(約0.3%)

市川由衣(約0.3%)

上戸彩(約0.3%)

広瀬すず(約0.3%)

上野樹里(約0.3%)

小島瑠璃子(約0.3%)

生野陽子(約0.3%)

遠野なぎこ(約0.3%)

真木よう子(約0.3%)

ローラ(約0.3%)

沢尻エリカ(約0.3%)

JUJU(約0.3%)

新垣結衣(約0.3%)

木下優樹菜(約0.3%)

川上麻衣子(約0.3%)

和田アキ子(約0.3%)

藤本美貴(約0.3%)

水川あさみ(約0.3%)

永作博美(約0.3%)

松田聖子(約0.3%)

佐々木希(約0.3%)

松下奈緒(約0.3%)

瀬戸朝香(約0.3%)

市川由衣(約0.3%)

秋野ようこ(約0.3%)

矢口真里(約0.3%)

香椎由宇(約0.3%)

小嶋陽菜(約0.3%)

野村沙知代(約0.3%)

東出杏(約0.3%)

梅宮アンナ(約0.3%)

中森明菜(約0.3%)

観月ありさ(約0.3%)

有安杏果(約0.3%)

山田花子(約0.3%)

菅野美穂(約0.3%)

福田沙紀(約0.3%)

内山理名(約0.3%)

松下奈緒(約0.3%)

あびる優(約0.3%)

マリエ(約0.3%)

新垣結衣(約0.3%)

横山由依(約0.3%)

ベッキー(約0.3%)

小池栄子(約0.3%)

どうじゃったかのう?

トップファイブは他のアンケートでも猫顔として上位に来ている鉄板のメンツじゃ。

特に柴咲コウさんは日本一猫顔と思われている女性芸能人と言っても過言ではないじゃろう。
しかも本人も猫好きで、猫を飼っているようじゃ。

田中麗奈さんはゲゲゲの鬼太郎猫娘役を演じたことが印象に残っている人も多かったようじゃ。
猫娘役に抜擢されるくらいじゃからかなりの猫顔と言えるじゃろう。
ワシも田中麗奈さんに1票入れると思う。

八代亜紀さんもかなりの猫顔じゃと感じるのう。
まぁ、ここに名前が挙がった人はみんな猫っぽい気がするわい。
それも美人揃いな印象じゃな。

意外に思ったのは和田アキ子さんを猫っぽいと思っている人がいたことじゃ。

ただ、よく見ればなんとなくそんな気もしてくるのが不思議じゃ。
特に34枚目のシングル「shut up!(シャラップ!)」のジャケット写真がわかりやすいじゃろう。

 

 

猫顔の印象

猫っぽい顔の人の特徴として「目がキリッとしている」「目が大きい」「目力が強いなど目が印象的」「ツリ目」「顔がシュッとしている」「美人の印象」「メイクで目の周りが黒い」「ツンデレ」「捉えどころがない顔」「猫顔は美人が多い」などのコメントがあったぞ。

ランキングに登場する女性芸能人を見ても美人が多い。
猫顔は褒め言葉として素直に受け取って良いじゃろう。

 

 

別のアンケート

猫の日(2017年2月22日)に「美レンジャー」というサイトでも猫顔女性芸能人の調査が行われていたんじゃ。

こちらは20代~40代女性400人と、女性のみを対象に「猫っぽくて可愛いと思う女性芸能人」と題するアンケートを行ったようじゃ。

ちなみに「にゃんにゃんにゃん」ということで、2月22日は猫の日と呼ばれておる。

こちらもやはり1位は柴咲コウさんが選ばれておる。
桐谷美玲さん、北川景子さん、黒木メイサさんも上位じゃった。

 

【可愛い猫顔ランキング】

1位 柴咲コウ(27.8%)

2位 桐谷美玲(22.0%)

3位 北川景子(20.6%)

4位 ローラ(14.8%)

5位 黒木メイサ(10.6%)

 

 

最後に

日本の芸能界には猫役の人材が豊富なようじゃのう。

今後、猫顔クイーンである柴咲コウさんの座を脅かす存在が現れるかにも注目したい。