じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

猫タワー(キャットタワー)は買った方が良い?

 

f:id:migitewoageta:20170323144103j:plainこの記事には『猫タワー(キャットタワー)はあった方が良いのか』について書いておる。

猫タワーは用意した方が良いのか、それとも用意しなくても問題はないのか。

猫タワーを持つ(持っていた)飼い主達の経験に基づく意見を載せているので、猫タワーを買おうか迷っている方には特に参考になるじゃろう。

 

 

はじめに

猫タワー(キャットタワー)には大きく分けると「スタンド型」と「天井固定型」の2種類がある。

スタンド型は単純にタワーを床に置くだけのタイプ。
天井固定型は突っ張り棒などを利用して天井に固定するタイプ。

天井まで高さがあるということから考えれば、天井固定型の方が一般的には背が高いと言えるじゃろう。

 

 

猫タワーは必要?

当ブログの以下の記事には初めて猫を飼う人が必要な物が書いておる。
初めて猫を飼う人が準備する物は?猫の飼い主達が考える本当に必要な物! - じじいの猫情報局

猫の飼い主の意見を反映させた内容になっておるが、まず猫タワーは「必要」という声は少数じゃ。

つまり、必ず用意しなければならないという物ではないということじゃな。

 

 

猫タワーはおすすめ?

その上で、猫タワーは用意した方が良いのか、用意しなくてもいいのか。
猫タワーの所持経験がある猫の飼い主達の意見を紹介するぞ。

 

所持経験あり1号
「うちの猫は嬉しそうに利用しています♪絶対必要という訳ではないですがあった方がいいと思います。」

 

 

 

所持経験あり2号
「家にもし階段があるのであれば、上下運動はそこだけでも十分だと思います。」

 

 

 

所持経験あり3号
「遊び場にもなるし、猫は高い所が好き。スペース的に問題ないなら買ってあげたらいいかもしれませんね」

 

 

 

所持経験あり4号
「外の景色が見えるスペースがないので、キャットタワーを置いて外を見られるようにしてあげました。猫タワーにはそういう利点もあります」

 

 

 

所持経験あり5号
「外に出る猫には不要でしょうが、家猫であれば運動にもなるのであった方がいいでしょう。ただ、家具などで運動の役割が果たせるのであればそれで十分ですが、傷の心配が不要なタワーがあってもいいのでは?」

 

 

 

所持経験あり6号
「キャットタワーがなくてもジャンプしたり、上下運動ができる空間があるなら必要性は少ない。」

 

 

 

所持経験あり7号
「運動の場所を確保することは悪いことじゃないです。ストレス解消にもなりますし、あればよりいいと思いますね」

 

 

 

所持経験あり8号
「猫は高い場所に行くと落ち着くらしい。そういう意味ではそういう環境を作ってあげることは、猫のストレス軽減、安心にも繋がるでしょう。」

 

 

 

所持経験あり9号
「絶対必要という物ではないことは確か。うちには今はありませんが、タンスの上とかに登っているので、それで同じ役割を果たせていると思います。」

 

 

 

所持経験あり10号
「外を眺められるようにしてあげたいので買いました。黒目を小さくしてジッと外を眺めているので、買って良かったと思っています。」

 

 

 

所持経験あり11号
「代用できるようなものがある家かどうかにもよりますよね。つまり、高い所に登れる場所があるかどうか。あるなら無駄にもなりかねない。」

 

 

 

所持経験あり12号
「猫タワーに乗ってる姿を見ると、買って良かったと思っています!」

 

 

 

所持経験あり13号
「猫だって筋肉は重要。運動ができる環境が多いに越したことはない。」

 

 

 

所持経験あり14号
「猫タワーはない家も多いです。というかない家の方が多いのではないでしょうか。少なくても急いで今すぐにでも買わなければならないものではないでしょう」

 

 

 

所持経験あり15号
「我が家の猫は生活スタイルに猫タワーが完全に組み込まれています(笑)寝る時は必ずタワーに来て寝ていますから」

 

 

 

所持経験あり16号
「迷っている方に言いたいのは、猫タワーを買うことで愛猫の新しい一面が見られるかもしれませんよ?ということです。」

 

 

 

所持経験あり17号
「家のスペースと金銭面の問題が大きいでしょう。猫は自分で好きな場所を見つけますから。なくてもなんとかやっていけますよ」

 

 

 

所持経験あり18号
「もし迷ってるのなら、捨てる覚悟で1つくらい買ってみてもいいかもしれないですよ?だって、遊んでくれたら嬉しいじゃないですか。」

 

 

 

所持経験あり19号
「とても狭い家ではありますが、愛する猫のために購入しました。買って良かったと思います。」

 

 

 

所持経験あり20号
「高い場所というかジャンプする場所がない家はなかなかないんじゃないかな?そう考えると猫タワーがないとダメってことはないと思う」

 

主要なメリットとしては「上下運動になる」「外の景色が見やすい」「高い場所の確保」が挙げられるようじゃな。

つまり、これらの役割を果たせる場所があるのであればそこまでの効果はないが、ないのであればこれらの効果が期待できるということのようじゃ。

ただ、次の問題もある。

 

 

使うかわからない問題

メリットもあるが、猫が必ず使ってくれるという保証はないんじゃ。

 

所持経験あり21号
「最初は見向きもされなかったけど、徐々に登るようになってるので安心しました」

 

 

 

所持経験あり22号
「遊ばない猫は登れることに気づいてない可能性もあります。安全なのか不安な可能性もあります。でも、何度も乗せてるうちに自分でも乗るようになりました。登れるし、安全だと気づいたんだと思います。」

 

 

 

所持経験あり23号
「猫が小さいうちから置いておく方が使う可能性は高まるのかもしれませんが、安全には配慮してあげてくださいね。」

 

 

 

所持経験あり24号
「大人になってから買いましたが、時間の経過と共に乗るようになりました。」

 

 

 

所持経験あり25号
「うちの猫はカーテンをよじ登り、カーテンレールの上を歩く方が好きみたい。」

 

 

 

所持経験あり26号
「猫タワーと2mくらいのタンスなら、タンスの上の方が広いし、楽しそうにしてる。」

 

 

 

所持経験あり27号
「使うかどうかは猫の性格にもよります。うちの場合は2匹いますが、ほとんど登ってる姿を見たことないです」

 

 

 

所持経験あり28号
「4匹いるけど4匹ともあまり使ってないです。でもそれでも後悔はしてないです。」

 

 

 

所持経験あり29号
「遊ぶかわからいし、意外とスペースを取るのが悩み所なんでしょう。」

 

 

 

所持経験あり30号
「高齢の猫よりも若い猫の方が利用する確率は高いと聞いたことがあります。なので、其の辺を考慮するのも1つの手ですかね。」

 

 

 

所持経験あり31号
「猫の性格にもよるのでなんとも。ただ、使わなくてもし邪魔になれば、捨てるなりあげたりすればいいのでは?」

 

 

 

所持経験あり32号
「3匹いますが3匹同時に乗ってることもありますよ!」

 

買う前に、利用しない可能性もあるということはしっかりと理解しておいた方が良さそうじゃな。

猫にも色々な性格がある。
利用しなくてもしょうがないことじゃからのう。

 

 

どの種類を買うか

大きく分けて「スタンド型」「天井固定型」の2種類あることは先にも紹介したが、どちらがよりオススメなのかのう。

  

所持経験あり33号
「天井に固定するタイプは物にもよるでしょうが、磐石とは言えない物も多いことは理解してください。私は固定タイプを買い、猫も喜んでいたのですが、勢いよく乗るたびにずれたり、ギシギシという音がなるようになりましたので。」

 

 

 

所持経験あり34号
「いずれのタイプにも箱付きがありますが、大きくなれば入らなくなることは多いんじゃないかな?うちは入りません。小さいうちは箱付きを選んでもいいかもしれません。」

 

 

 

所持経験あり35号
「スタンド型タイプは勢いよく降りる時に倒してしまうことがあります。マンションでは近所迷惑やトラブルに発展しても嫌なので、その辺の注意は必要かと」

 

 

 

所持経験あり36号
「160cm前後の高め、かつ柱が2本以上の据え置きタイプがオススメです。安定感ではこれが1番!固定タイプはデブ猫が乗って倒れた事があります・・。難点はスペースを取る事。」

 

 

 

所持経験あり37号
「どうせ買うなら背が高い物がいいでしょう。その方が猫も喜びます。」

 

 

 

所持経験あり38号
「猫の数が増えたからもっと最初から大きなのを買えば良かったと後悔。でも猫は気に入ってくれていますのでまぁいいかという感じ。」

 

 

 

所持経験あり39号
「固定しないタワーは倒れることがある。人間や猫が怪我をしない対策も飼い主の責任」

 

 

 

所持経験あり40号
「天井に固定するタイプはどちらかと言えば大掛かり。もし買うか迷ってるなら小さめの据え置きタイプを購入してみるのも1つの手だと思います。」

 

 

 

所持経験あり41号
「こればかりはその人の好みが1番大きいでしょうね。」

 

 

 

所持経験あり42号
「箱付き2段のあまり高くない猫タワーがありますが、起きている時は2匹とも交互に乗るくらい人気です。ただ、もう少し高さや段数があればもっと喜ぶんだろうなとは感じます。」

 

 

 

所持経験あり43号
「天井固定型は留守中に倒れないか少し不安。特に複数の猫が乗ると耐久性の問題もあるから。」

 

どちらにするか、判断は難しい所じゃのう。

部屋のスペースや環境、目的にもよるじゃろうし、ケースバイケースということじゃろうな。

ただ、スペースが許すのであれば、柱が複数ある背の高いスタンド型が1番良いのかもしれん。

 

 

注意事項

知っておいた方が良い注意事項は他にもあるんじゃ。
重複するものもあるが、紹介するわい。

 

所持経験あり44号
「猫タワーに麻が巻きつけられているものがありますが、最初は酷い悪臭を放つものもあるので気をつけてください。時間の経過でうちのはほぼ消えましたが、人間も含めて健康被害をもたらすのでは?と疑うほどキツかったです。」

 

 

 

所持経験あり44号
「キャットタワーが倒れた時の音は結構大きいです。場合によっては重りを付けるなり、クッションを置くなりの対策が必要。」

 

 

 

所持経験あり45号
「万が一倒れても大丈夫なように、テレビとかの位置は考えた方が安全ですね」

 

 

 

所持経験あり46号
「中国製の天井に固定する安物のタワーを買ったのですが、2週間くらいで壊れました。やっと猫も遊び始めた矢先、一部木製のような部分が粉砕し、倒れてしまいました。安物には注意かも・・。」

 

 

 

所持経験あり47号
「買ったはいいけど構造的に登れないかも・・と後悔仕掛けたましたが、流石猫。運動神経がいいだけあって難なく登っていたので安心。」

 

 

 

所持経験あり48号
「支柱に巻き付いてる麻が臭くて臭くて吐きそうだった。その部屋ではしばらく呼吸困難なほど(笑)その意味では、店頭にしばらく置いてある品だともう匂いは消えてそう。」

 

 

 

所持経験あり49号
「選ぶ基準に倒れにくさは絶対に考慮した方がいい。」

 

 

 

所持経験あり50号
「胸くらいの高さのタワー置いてるけど、2ヶ月に1回くらいは倒す。びっくりして猫は逃げ去ってる。」

 

 

 

所持経験あり51号
「天井に固定するタイプの場合は天井の高さと合うか考慮することをおすすめします。」

 

色々なことをよく考えて購入した方が良いということじゃな。
ワシの家の猫タワーも倒れて壊れてしまったわい。
中くらいの猫タワーもあるんじゃが、確かにたまに倒しておるわい。

 

 

最後に

こういう方もおるぞ。

 

所持経験なし1号
「キャットタワーはないですが、本棚とかを利用してそれらしいものを作りましたよ!」

 

たくましいわい。
最適な物を用意するには自分で作れればそれが1番じゃからのう。

 

 

所持経験なし2号
「種類が多くて何がいいのか迷うけど見てると楽しい♪」

 

これはいいことじゃ!
何事も楽しむことが重要なんじゃよ。
ワシもこれがいいんじゃないかのう?と眺めとるわい。

 

ということで、それぞれの環境に合わせて用意するかどうか、また何を用意するかを考えてくれ。

以上!