じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

猫アレルギーな猫好き達の悲痛な声

f:id:migitewoageta:20170324202444j:plainこの記事には『猫アレルギーな猫好き達の気持ち』が書いておる。

猫アレルギーな猫好きの方が読めば仲間がいることに改めて気づくはずじゃ。
猫アレルギーでない猫好きの方も、こういう猫好き仲間がいるということを知っておいても損はないと思うぞ。読んでみて欲しい。

 

 

はじめに

世の中には猫アレルギーだけど猫好きという方がいるんじゃ。
なんとも悲しい話じゃのう。

そんな猫アレルギーな猫好き達の声を紹介するぞ。

 

猫アレルギーな猫好き1号
「猫が好きなのになんで猫アレルギーなの?本当は抱っことかしてみたいのに・・。」

 

 

猫アレルギーな猫好き2号
「猫が好きだから人んちにいたら触るけど、その後くしゃみが止まらなくなるのが辛い。」

 

 

猫アレルギーな猫好き3号
「猫アレルギーなので後で大変になるとわかってはいるのですが、ついつい触ってしまいます。」

 

 

猫アレルギーな猫好き4号
「実家に帰ると猫に会えるのが楽しみ。でもアレルギー持ちだからくしゃみが出る。」

 

 

猫アレルギーな猫好き5号
「なんなんだよ猫アレルギーって・・。」

 

 

猫アレルギーな猫好き6号
「猫アレルギーにならない猫いないかな?」

 

 

猫アレルギーな猫好き7号
「猫アレルギー撲滅運動があれば先頭切って参加したい。」

 

 

猫アレルギーな猫好き8号
「アレルギー体質じゃない人にはわからないかもしれないけど、結構な厳しさがある」

 

 

猫アレルギーな猫好き9号
「猫好きなのに猫アレルギーというこの悲しみ。北風と太陽?みたいな話です。」

 

 

猫アレルギーな猫好き10号
「私はねこに癒されるという代償に、くしゃみと涙がでてしまうのです」

 

 

猫アレルギーな猫好き11号
「猫を膝に乗せて、撫でながら1日を過ごしてみたい。猫アレルギーだけど・・。」

 

 

猫アレルギーな猫好き12号
「猫アレルギーの人は猫がいる家かどうか判別できるという特殊能力がある。いらねぇけど!」

 

 

猫アレルギーな猫好き13号
「猫好きを猫アレルギーにするとか酷い・・。」

 

 

猫アレルギーな猫好き14号
「猫アレルギーとかいらんねん!鼻水とくしゃみきっつい」

 

 

猫アレルギーな猫好き15号
猫カフェに行ったらアレルギーが出てしまって・・。また行きたいけど躊躇してます。」

 

 

猫アレルギーな猫好き16号
「猫アレルギーで目が痒くなるけど、それでもやっぱり猫が好き!」

 

 

猫アレルギーな猫好き17号
「猫が好き、ただそれだけなのに・・・。」

 

 

猫アレルギーな猫好き18号
「猫アレルギーと花粉症のダブルパンチとかキツすぎるだろ」

 

 

猫アレルギーな猫好き19号
「自分が猫アレルギー持ちだとまだ信じたくない。」

 

 

猫アレルギーな猫好き20号
「猫アレルギーかもって気づいてきた時の恐怖。信じたくない、違って欲しいという感じ。」

 

 

猫アレルギーな猫好き21号
「猫アレルギーが歩いてるのを見つけたら文句言ってやりたいです。」

 

 

猫アレルギーな猫好き22号
「涙が止まらなくなるし鼻水も洪水。これが猫アレルギーのきつさ」

 

 

猫アレルギーな猫好き23号
「そう、私は猫アレルギー患者です。」

 

 

猫アレルギーな猫好き24号
「猫を飼いたいけど猫アレルギーの人の気持ちなんてなかなかわからないでしょうね」

 

 

猫アレルギーな猫好き25号
「ねこ愛してるのに猫アレルギーなのマジで意味わかんねえよ」

 

 

猫アレルギーな猫好き26号
「ほんとはもっと顔を猫の体にこすりつけたりしてみたい」

 

辛そうじゃのう。

もっと触れ合いたいけども、ブレーキを踏まざるを得ない人もいるようじゃ。

 

 

飼わない英断も必要

次のような指摘もあるんじゃ。

 

指摘者1号
「アレルギーは深刻な事態を招くこともあるので甘く見ないほうがいいぞ。同じ猫好きとしても残念だが、程度によっては同居を諦めた方がいい。」

 

 

指摘者2号
「猫アレルギーの人は飼う前に慎重に判断した方がいいですよね」

 

いざ飼ってからやっぱ飼えないというのはお互いに辛いからのう。

 

 

実際の例

実際に猫アレルギーで猫を飼っている人や飼っていない人達の声を紹介する。

 

猫アレルギーな猫好き27号
「私の場合は猫アレルギーですが、症状が軽いのでなんとか大丈夫です。」

 

 

猫アレルギーな猫好き28号
「猫可愛くて大好きだけどくしゃみとかでて大変だから飼えない。」

 

 

猫アレルギーな猫好き29号
「猫飼いたいけどアレルギーつら~~~い!!!」

 

 

猫アレルギーな猫好き30号
「猫アレルギーだから飼えないけど可愛すぎてやばい。」

 

 

猫アレルギーな猫好き31号
「猫は好きだけど、アレルギーで眠れないのが辛い。」

 

 

猫アレルギーな猫好き32号
「猫好きなのに猫アレルギーだから飼えないという悲惨さ。」

 

 

猫アレルギーな猫好き33号
「昔から飼いたいと思っていましたが、姉妹揃って猫アレルギーぽくて叶いませんでした。」

 

軽い人の中には飼っている人もおるようじゃが、諦めとる人もおるようじゃ。
くしゃみや鼻水、目の痒みとかが毎日続く可能性もあるからのう。

それに、場合によっては深刻な事態を招く可能性もあると指摘されておる。

 

 

対策もある

まったく対策がない訳ではないようじゃ。

 

指摘者3号
「猫アレルギーの方は加湿器で湿度を上げたら少しは良くなるかもしれませんよ?毛やフケが湿度で重くなれば舞いにくくなりますから。」

 

 

指摘者4号
「アレルギー持ちは猫触った手で顔触ったりしないようにした方がいいですよ」

 

 

指摘者5号
「たまに猫を風呂で洗えばアレルギーの原因は軽減できるでしょう。ただ、風呂は猫のストレスにもなるので、そのへんも考慮しなければなりません。」

 

 

指摘者6号
「猫アレルギーなら床に寝ないでベッドに寝るというのも1つの手。地面からより高みへ」

 

 

指摘者7号
「アレルギーの原因を見つけることで、アレルギーでも対策や改善が見込めることもあるようです。」

 

 

指摘者8号
「ブラッシングをこまめにするとか、猫の種類を選ぶとか、対策が何もない訳ではないと思う」

 

猫を飼っている知り合いから聞いた話では、猫を触った後に目をこすらないとか、対策を取ることで問題は起きていないとのこと。
アレルギー自体が軽いというのも良かったんじゃろうな。

 

 

改善の例

中にはこんな声もある。

 

改善者1号
「何をしたという訳でもないんですが、昔は猫アレルギー症状があったけど最近は症状が出なくなりました」

 

 

改善者2号
「猫アレルギーだけど猫に顔うずめてたら完治した。」

 

 

改善者3号
「猫アレルギーって治ってる人もいるよね。寛解というのかな。私もそう。」

 

 

改善者4号
「症状は完全に治りましたが、不思議なことにアレルギー検査では猫アレルギーでした。」

 

 

改善者5号
「進学で実家を離れた間に猫アレルギーに。でも、戻ってからしばらくして症状がでなくなった。」

 

猫と触れ合ううちにアレルギーの症状が出なくなったという人は実際におる。

これは環境が良くなったとか、免疫力が向上しているだとか、治ったというよりは症状が現れなくなっている状態だと言われておるんじゃ。

ただ、改善しているという人がいるのもまた事実じゃし、猫アレルギーの人からすれば希望がない訳ではないと言えるじゃろう。

体の免疫力を向上させるとか、できることはすすんでやったらいいと思うぞ。

ただし、改善者2号のようにやんちゃなことはいかんぞ?

アレルギーが原因で救急車で運ばれていく人もおる。
油断してはいかんし、甘く見たらいかんのじゃ。

 

 

最後に

猫好きなのに猫アレルギーなのは可愛そうじゃが、こればかりはしょうがないからのう。

今の時代、様子を見ながら猫カフェに行くという手もあるじゃろう。