じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

人間のクシャミに対する猫の反応

f:id:migitewoageta:20170325100258j:plainこの記事には『人間がクシャミをした時の猫の様子』について書かれておる。

クシャミという突発的なこの行動に、世の中の猫はどんな反応を示すのか。

猫好き達の声を紹介するので、少しでも興味がある方はこの先も読み進めてもらいたいのう。

 

 

はじめに

早速じゃが、人間がクシャミをした時の猫の反応を紹介するぞ。

 

猫好き1号
「自分もくしゃみするくせに、僕がくしゃみしたら不機嫌そうに睨まれる。」

 

 

猫好き2号
「抗議の声を上げられることがあります。」

 

 

猫好き3号
「俺なんてくしゃみ何回も連続でしてたら威嚇されたことがある・・。」

 

 

猫好き4号
「ビックリしたのか飛び跳ねたことがある。」

 

 

猫好き5号
「一瞬びっくりした後にパンチしてくる。」

 

 

猫好き6号
「逃げるか、逃げる寸前の態勢になります。」

 

 

猫好き7号
「くしゃみしてると猫が寄ってくることがあるけど何か言いたいのかな?」

 

 

猫好き8号
「くしゃみしたら猫に嫌な顔される。」

 

 

猫好き9号
「猫は音に敏感すぎる気がする。少しクシャミしただけでビクッてなるから」

 

 

猫好き10号
「部屋から急いで逃げて行くのが悲しい。」

 

 

猫好き11号
「めっちゃ驚いた顔でこっち見てくる。クシャミしただけでしょ。大げさな・・。」

 

 

猫好き12号
「くしゃみしたら大体逃げるけど勢いが凄すぎる。絨毯だからかバババッて音しながら逃げていく。」

 

 

猫好き13号
「私がくしゃみをしたら猫が返事をする。なぜだ?」<

 

 

猫好き14号
「部屋の中でわたしが喋ったりくしゃみしたり物音を立てると猫が飛んできてドアの前で大声で鳴く。」

 

 

猫好き15号
「全員ではないですが、こっちを見て短く鳴いてくることは多い。明らかに反応してる。」

 

 

猫好き16号
「鳴いてきますね。うるさいとでも言ってるような気がします。わざとじゃないんですが・・一応謝罪しておきますね。」

 

 

猫好き17号
「驚くのか、鳴きながら足元まで来ることがありますよ。そういう時はちゃんと謝ります(笑)」

 

 

猫好き18号
「うるさいなぁとでも言ってるかのように鳴いてることがある。普段はおとなしい猫なんですが、怒ってるんじゃないかと思うことも。」

 

反応しない猫もいるようじゃが、普段はおとなしい猫が反応することもあるようじゃ。

 

 

反応のパターン

「無反応な猫」「飛び跳ねる猫」「嫌な顔をする猫」「驚いた顔をする猫」「鳴く猫」「逃げる猫」「逃げそうになる猫」「睨む猫」「威嚇する猫」、なかには「パンチ攻撃」までしてくる猫もいるようじゃ。

暴力はいかんぞ?

しかい、おもしろいもんじゃのう。
猫によって反応が様々じゃ。

ワシの家にも猫がおるんじゃが、「逃げそうになる猫」に該当するわい。

目はまん丸にしてびっくりした顔をするんじゃ。
その後は逃げようとして踏みとどまる感じじゃな。

 

 

敏感すぎる

こんな敏感な猫もおるようじゃ。

 

猫好き19号
「くしゃみ前の息を吸う段階で、もうみんな急いで逃げていきます(笑)」

 

 

猫好き20号
「ハックションのハッの息を吸う段階で逃げてますね。」

 

 

猫好き20号
「くしゃみじゃないけど深呼吸でスッて息吸っただけで逃げられるときの申し訳なさ。違う違うくしゃみじゃないって言うんだけどもうその時にはいない。」

 

くしゃみの息を吸う段階で反応する猫や、くしゃみに似た音でも反応する猫もいるようじゃ。

 

 

反応する理由

なんでここまで反応するのか。
理由を指摘する声を紹介するわい。

 

指摘者1号
「猫は大きな音に不安がることがあるので、単純に大きな音にビックリするのかも。」

 

 

指摘者2号
「くしゃみの周波数が威嚇の周波数と似ていることが原因と主張する人もいるようですよ。」

 

 

指摘者3号
「くしゃみのツバが霧吹き上に飛んで、それが猫に掛かって逃げるというケースもあるかもしれません。」

 

 

指摘者4号
「他の猫のくしゃみにはほとんど反応してないし、くしゃみでも人によって反応が違う。」

 

 

指摘者5号
「周波数とかも関係してるかもしれない。だけどくしゃみを抑えたら逃げないし、大きなくしゃみの人だと逃げることが多い気がするから、音の大きさも関係してると思う。」

 

猫に直接聞いた訳ではないからのう。

何が正しいかは判断が難しいが、反応が様々なことを考えれば、複数の理由が混合しているのかもしれん。

周波数が威嚇と似ているという説は、猫が威嚇してくるという反応などからも可能性がある。

ただ、単純に大きな音で驚く、怒るということもありそうじゃ。

 

 

最後に

猫は嫌かもしれんがこればかりは出てしまうからしょうがないからのう。
音を抑えることはできるかもしれんがな。

まぁ猫もくしゃみをするんじゃ。

お互い様じゃな。