じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

猫もクシャミをするんじゃぞ

f:id:migitewoageta:20170328103038j:plainこの記事には『猫のクシャミ』について書いておるぞ。

猫のくしゃみについて猫好きは日頃どう思っているのかのう。
日頃のちょっとしたエピソードと共に紹介しておるので、少しでも気になった人はこの後も読んで欲しいと思う。

 

 

はじめに

いきなりじゃが、猫もクシャミをするんじゃ。
人間とおんなじじゃ。
人間ほど激しくはないがのう。

ワシの家にいる猫は「クシュッ」とクシャミをしとるわい。

 

 

猫好きの反応

クシャミに対する猫好きの反応を紹介するわい。

 

猫好き1号
「平気でこっちに向かってくしゃみしてくるので、少しは配慮して欲しいです。」

 

 

猫好き2号
「可愛いしウケる!」

 

 

猫好き3号
「たまにすごいクシャミするから笑っちゃうことある。エヒュッ!って(笑)」

 

 

猫好き4号
「クシャミしてる様子ですら可愛い」

 

 

猫好き5号
「猫のくしゃみでビックリして起きることある。」

 

 

猫好き6号
「30連発くらいくしゃみしてた時は焦りました。」

 

 

猫好き7号
「うちの猫はハスッて変なクシャミをします。」

 

 

猫好き8号
「飼うまでは猫もクシャミするとは知らなかった。接してみないとわからんこともあるもんだ。」

 

 

猫好き9号
「自分のくしゃみに驚いたのか目をまん丸に見開いてる姿がおかしくて可愛い。」

 

 

猫好き10号
「猫のくしゃみってなんであんなにかわいいんだろうなあ。くしゅっ!って感じですき」

 

 

猫好き11号
「猫にくしゃみぶっかけられることあるけど、それはやめて欲しい。」

 

 

猫好き12号
「一瞬の出来事だからどんな顔でくしゃみしてるかなかなか確認できてない。確認したい。」

 

 

猫好き13号
「自分のくしゃみでびっくりしてる子もいます(笑)」

 

 

猫好き14号
「猫にくしゃみひっかけられてモニターびしょびしょにされたこともあります。」

 

 

猫好き15号
「知り合いに猫ってくしゃみするんだよって教えたらビックリしてた。」

 

 

猫好き16号
「なんかうちの猫がくしゃみするとき大体自分のそば。わざとくしゃみかけられてる気がする・・。」

 

 

猫好き17号
「今日初めてくしゃみをこらえる猫の顔を見た(笑)人と同じような表情するのね」

 

 

猫好き18号
「猫のくしゃみたまにしかみないけど可愛いんだよね。」

 

 

猫好き19号
「猫がくしゃみしてる姿はほんとに可愛い。てか何しても可愛い!」

 

猫のクシャミ姿も可愛いと言う声は多いようじゃ。

ワシの家の猫もたまに連続でクシャミをしてくることなんかもあるんじゃぞ?
それもワシに向かってクシャミをしてくるんじゃ。
ツバかなんかが飛んでくることもあるんじゃぞ?

モニターに掛けられた人もおるようじゃが・・。
まぁ、しょうがないわい。

 

 

心配の声

確かに見た目は可愛いが、心配の声もあるんじゃ。

 

 

猫好き20号
「猫がよく連続でくしゃみ?っぽいのをしてて心配。原因調べてるけどなんかそれっぽいのが見つからなくて心配」

 

 

猫好き21号
「昨日からネコがくしゃみしてるんだけど花粉症かな?花粉症になることもあるんだろうか?」

 

 

猫好き22号
「猫の花粉症もありえるんじゃないか?誰か帰ってきたらくしゃみしてるもん。」

 

 

猫好き23号
「猫自身が猫アレルギーってありえるのだろうか?」

 

 

猫好き24号
「うちの猫ちゃん花粉症疑惑。くしゃみいっぱいしてて可哀想。病院連れていかないと。」

 

 

猫好き25号
「よくクシャミしてるけど部屋が汚いってことかな・・。」

 

 

猫好き26号
「猫のくしゃみって可愛い。けど病気のこともあるから心配でもある。」

 

あまりにも頻度が多かったら心配になるのう。

 

 

猫風邪等の可能性

次のような指摘もある。

 

猫好き27号
「猫のくしゃみは猫風邪の可能性もあるので注意が必要です。」

 

 

猫好き28号
「猫は我慢強い。体調不良でもわかりにくいことがあるので、体調が悪そうであれば病院も一考。」

 

 

猫好き29号
「クシャミだけじゃなく鼻水も垂らしてるとか、目やにがやたらあるとか、複合的に体調を把握することも重要です。」

 

 

猫好き30号
「風邪以外にもアレルギーや感染症などが原因のこともあります。」

 

気になる場合は病院で診てもらうといいかもしれんのう。
こればかりは飼い主の判断じゃ。

疑問に感じている人がいたようじゃが、猫アレルギーの猫はいないんじゃないかのう?
ただ、猫にもアレルギーは色々とあるようじゃ。

つまり、猫も花粉症にはなり得るということ。
辛いじゃろうな。

 

 

最後に

基本的にたまのクシャミは問題ないことが多いんじゃろう。
ワシの家の猫もたまにクシャミをするが、病院で何か言われたことはない。

全体的に様子がおかしい場合には注意じゃな。