じじいの猫情報部

じじいの猫情報部

猫に関するブログです。

物陰からこちらを覗く猫に関する情報じゃ

f:id:migitewoageta:20170406085401j:plain猫が壁から顔だけを出して覗いている光景は、猫を飼っている人ならまず見たことがあるんじゃないかのう?

この記事には『物陰から見てくる猫』に関して書いておる。

こちらを覗く猫が気になるという方には最適な内容となっとるぞ。

 

 

 

はじめに

猫は物陰から隠れながら見てくることがあるんじゃ。

猫と接したことがある人の多くが見たことがある光景じゃと思う。

この行動に対する猫好きの反応や理由の推測などを紹介する。

 

 

 

猫好きの反応

物陰から覗く猫に対する猫好きによる反応じゃ。

 

猫好き1号
「安全のために隠れてるのかもしれないけど全然隠れられてないwww」

 

 

猫好き2号
「うちの子も良くしてますよ!」

 

 

猫好き3号
「片目だけ出してジーッと見つめてくるあれですねw」

 

 

猫好き4号
「たまに物陰から睨みつけられます(笑)」

 

 

猫好き5号
「この動き。猫っぽくて好きです。」

 

 

猫好き6号
「音も立てずに忍者みたい。」

 

 

猫好き7号
「ふと気づくと壁から顔を半分出して見られてることがあるからビックリします(笑)」

 

 

確かにワシも「見てたのか!」と驚くことがあるわい。

やっぱり多くの猫がする行動じゃろうな。
多くの猫好きが知っておる。

 

 

 

理由の推測

壁などから覗く行為の理由を推測してみる。 

 

猫好き8号
「安全なのか把握しようとしてるんじゃないかな?」

 

 

ワシもこの意見には賛成じゃ。

音も立てずに、最低限の部分しか出さない。
あれは明らかに隠れとる。

問題はなんで隠れるかじゃが、狩りと警戒じゃと思う。

ただ、狩りはまた違う隠れ方をする。
姿勢を低くして、それも素早いそれなりの動きになるし、もっと踏み込んだ射程圏内の位置で隠れるじゃろう。

そう考えると、「壁などの物陰から覗いている猫」に関しては警戒じゃろうな。

猫はビビリな所があるからのう。

知らない人が密かに来ていないか、何か危険な物が増えてないか、偵察をしているということじゃ。

相手に気づかれずに情報を取得する。
忍者や偵察部隊みたいじゃな。

まあ、ワシの家の猫は気づくことが多いがのう(笑)

そう思ってるだけで実は気づいてないことも多かったりして・・。

ちなみに、気づいた時に近づいてみるとすごい勢いで逃げることがある。

そういう遊びをしてるんじゃないかと思うこともあるわい。 

 

 

 

隠れた猫を紹介

実際に隠れた猫を少し紹介するぞ。

f:id:migitewoageta:20170406082948j:plain真剣じゃのう。

 

 

f:id:migitewoageta:20170406082929j:plainおしゃれな発見の仕方じゃ。

 

 

f:id:migitewoageta:20170406083120j:plain
リラックスしとるのか警戒しとるのかわからんわい。

 

 

f:id:migitewoageta:20170406083250j:plain
チョコンとした奴じゃ。

 

 

f:id:migitewoageta:20170406083816j:plain外なら気づきにくいかもしれん。

 

 

f:id:migitewoageta:20170406085432j:plain隠れるのが上手すぎて踏まれるぞ!

 

 

f:id:migitewoageta:20170406085342j:plainこっちは下手じゃのう。
丸見えじゃぞ!

 

 

 

最後に

猫は猫で色々と考えて生活しているということじゃ。